

タイトル変更しました

管理人イサムです

今日からタイトル変更いたしました。

初心者対応をアピールしました

これからも頑張って更新していきますので、たくさんコメントいただけましたら幸いです

ポチっと仲間も募集してます(^^♪

出張から帰りました

ご無沙汰してました。

無事に出張から帰ってきました。

やっぱ九州は暑いです。

さて、相場は私の留守中に動きがありましたね。

先週に金曜日のブログでも申し上げましたが、米ドルが108円の壁を越せるかどうかの大事なときを迎えておりましたが、やっと乗せてきましたね。

今日も元に戻らずに維持をしておりますので、これまでの円高圧力は払拭できたと判断いたします。

今後は108円が下の壁となり、110円の壁を円安方向に持つと予想されます。

昨日の相場から見ますと、軒並みクロスドルは下げてますのでドルが強くなったとの見方が出来ます。

しかし早々に一気にドルが強くなることはないでしょうから、少し揉みあいながら円安報告に向かうのではないでしょうか

今年3月の93円を記録してから15円も値を戻しました。
原油もドバイ原油は1バレル120ドルは切りましたし、NY原油も120ドルは割る勢いがあります。
これでも適正価格よりもかなり高い水準ですので、まだまだドルが強くなる要素は隠れております。

2週間前とは状況が違いますのでよくご判断下さい。

2週間前であれば107円後半は「円安」という判断から「売り」に入ることが出来ましたが、現在はそれが通用しないこともあります。

これからポジションをとるときはくれぐれも気を付けましょう!


参考になった方はポチっと応援お願いします(アイコンをクリックしてくださいね)
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
ブログランキング
人気ブログランキング


theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

tag : FX ドル

来週の見通し:一週間お休みします

こんにちは

いつもブログは拝見下さいましてありがとうございます

私ごときの解釈にたくさんのメッセージを頂きまして大変光栄です。

さて、この度は私の都合で大変恐縮ですが、1週間出張に行く為に

ブログの更新が出来なくなりますのでお許し下さい

帰宅後速やかにアップさせていただきますので

その際はご覧いただけましたら幸いです。

また、8月からはパワーアップを考えておりますので、そちらは楽しみしていただけましたら幸いです。

また相場におきましては、土日がマーケットがお休みなりますが

来週の見通しとしましては、米ドルが108円を抜けるかどうかのトライをしていくと思います。
現時点では東京市場の株価下落に伴い下げてましたが、ロンドン時間で戻しの調整に入ってますね。

来週は108円を超える事が出来れば次の目標110円に向かうでしょうし、
何度かトライしても超えられないのであれば106円まで助走をつける展開が予想されます。

106円位で「買い」を予約するのも良い手段かもしれません。

場合によってはオセアニア通貨(豪ドル、NZドル)も今より2円位さげてくれれば買い時かもしれません。

何度も言いますが、ショートポジションを取る際はくれぐれもロスカットを決めて下さいね

「損小利大」ですよ

確率的には五分五分でそれ以下の勝率だという余裕が必要ではないでしょうか

それでは来週末に更新させていただきます

参考になった方はポチっと応援お願いします(アイコンをクリックしてくださいね)
にほんブログ村 為替ブログへ
ブログランキング
人気ブログランキング


theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

tag : 来週の相場予想

今日のポジション7/25

おはようございます

今朝のレート(8時位)は

USD(米ドル)/JPY  107.42

EUR(ユーロ)/JPY  168.43

GBP(ポンド)/JPY  213.36

NZD(ニュージーランドドル)/JPY  79.88

ZAR(南ア ランド)/JPY 13.99

EUR/USD 1.5680

日経平均終値前日比 +290.38(13603) 

NYダウ平均終値前日比 -283.10(11349)

昨日のUSD/JPY相場は1ドル=107円台後半の水準で推移しました。未明にはやや円高になり、今朝の時点では1ドル=107円台前半の水準です。

米ドルはほぼ横ばいという展開でしたね
日記にもずっと綴ってきましたが、108円という大きな壁がありますので現在は突破できるかどうかトライしているところです。

ここを突破できれば、もっと円安に進むでしょうし、また壁に押し戻されれば106円台まで下がる可能性があると思います。

ですので今は相場を見極めるときだと思います。

昨日はダウが大幅下落したにもかかわらず米ドルがあまり下がらなかったのも気になるところですね。

他通貨においては、ポンド、ランド共に大幅に下げましたが、これまで一気に上がりましたので、その分戻されたような感じです

NZDは昨日、政策金利が8.25%→8.00に利下げが行われた為に一気に下げました。市場にとっては意外だったようです。
しかしそれでも先進国の8.00%ですので魅力的ですね。

再三申し上げましたが、現段階でのショートポジションを取る際は気をつけてくださいね。

相場を見極めながら慎重にポジションを取りましょう!

参考になった方はポチっと応援お願いします(アイコンをクリックしてくださいね)
にほんブログ村 為替ブログへ
ブログランキング
人気ブログランキング


theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

tag : FX 為替相場

今日のポジション7/24

おはようございます

今朝のレート(8時位)は

USD(米ドル)/JPY  107.90

EUR(ユーロ)/JPY  169.35

GBP(ポンド)/JPY  215.48

NZD(ニュージーランドドル)/JPY  80.41

ZAR(南ア ランド)/JPY 14.24

EUR/USD 1.5689

日経平均終値前日比 +127.97(13312) 

NYダウ平均終値前日比 +29.88(11632)

昨日のUSD/JPY相場は日中はいつものように値動きが乏しく、概ね1ドル=107円20銭から30銭台で推移していましたが、夕方頃にドル高・円安の動きが強まり、夜間の海外市場では1ドル=107円90銭台まで円安が進みました。今朝の時点でも1ドル=107円台後半の水準です。

米ドルは先週の水曜日に103円台まで行きましたので、1週間で4円も円安になりました。
久しぶりの107円台ですね。

しかし、やっぱりと言いましょうか108円の壁は大きいですね。

ナカナカ乗り越えられません。

昨日も申し上げましたが、今週は相場を見極める時期だと思います。

ここで慌ててロングポジションをとるのもどうかと思いますし、
逆にショートをとることもお勧めできません。

現在相場から見ると
・少し円安気味
・ポンド高気味
・ユロドルも下がり気味

が見受けられます。
が、安易なポジが禁物です。
仮に今週はじめの106円前半が助走だったとしてこのまま108円を突破すれば、次の目標は109円~110円が浮上しますし、ユーロ、ポンドとも上昇する可能性が浮上してきます。

デイトレはロスカットをしっかり決める事。
中期トレはショートでのスワップポイントマイナスをしっかり計算すること。を忘れずに!

参考になった方はポチっと応援お願いします(アイコンをクリックしてくださいね)
にほんブログ村 為替ブログへ
ブログランキング
人気ブログランキング




theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

tag : FX

今日のポジション7/23

おはようございます

今朝のレート(8時位)は

USD(米ドル)/JPY  107.22

EUR(ユーロ)/JPY  169.31

GBP(ポンド)/JPY  213.62

NZD(ニュージーランドドル)/JPY  81.37

ZAR(南ア ランド)/JPY 14.29

EUR/USD 1.5788

日経平均終値前日比 +381.26(13184) 

NYダウ平均終値前日比 +135.16(11602)

昨日のUSD/JPY相場は日中1ドル=106円台半ばでの推移が続いたあと、やや円高方向に動き、一時、1ドル=106円00銭近くまで円高になりました。しかし、106円を割れることなく、夜間のNY市場では急反発し、一気に107円台を回復しました。今朝の時点でも1ドル=107円台前半の水準です。

先週末から日記の方で述べてきましたが、今はこれまでの円高へのエネルギーが払拭されたかどうかを確認する時期にあたります。

昨晩も一時はまた105円台突入かと思って、慌てて「ショート」ポジションを取ったからも多かったのではないでしょうか

しかし今度は押し返され、あっけなく107円台にまで上昇しましたね

先週とは正反対のパターンになってきました。
逆に円安圧力がエネルギーを持ったような雰囲気ですね。

しかしまだ明確には断言できない状況ですが、今週の流れ次第では円安方向と断言できると思います。

ユロドルが久々に1.57台ですので今日あたりは少し上げてくる気がします。そうなるとユーロが上がるか米ドルが下がるかのどちらかです。

円安に向かい場合は108円の壁を乗り越えるのに大きなエネルギーが必要になりますので、狭いレンジでもみ合うか、もしくは一度円高方向に行って助走をつけるかもしれませんね。

大切な資金ですので、計画を立てて投資をしましょうね。
特にこれからの「ショート」は慎重に行ってくださいね

P.S 南ア・ランドがだいぶ上げてきましたね。

参考になった方はポチっと応援お願いします(アイコンをクリックしてくださいね)
にほんブログ村 為替ブログへ
ブログランキング
人気ブログランキング


日経平均は反発したけど為替は動かず

皆さん、コメントありがとうございます

おっしゃるとおり動きませんね

連休明けだと言うのに・・・

今日は日経平均が大反発しました。

これを引き金に円安に動いてもおかしくはないのですが、全然動きませんでしたね。

どうやら世間は何かを狙っているようですね。

嵐の前の静けさでしょうか

こういうときこそ、あわててポジション取らないようにしましょね。

特にショートはロスカット管理を忘れずに

参考になった方はポチっと応援お願いします(アイコンをクリックしてくださいね)
にほんブログ村 為替ブログへ
ブログランキング
人気ブログランキング



今日のポジション7/22

おはようございます

今朝のレート(8時位)は

USD(米ドル)/JPY  106.46

EUR(ユーロ)/JPY  169.48

GBP(ポンド)/JPY  213.10

NZD(ニュージーランドドル)/JPY  81.01

ZAR(南ア ランド)/JPY 14.04

EUR/USD 1.5916

日経平均終値前日比 休場

NYダウ平均終値前日比 -29.23(11467)

昨日のUSD/JPY相場は夜間に1ドル=107円台に乗る場面がありましたが、概ね106円台半ばから後半あたりで推移しました。今朝の時点でも1ドル=106円台半ばの水準です。

昨日はほとんど動きませんでしたね。
なんとなく上も下も重たい感じです。

アメリカの重要指標は先週出てしまいましたので、今週はとくに大きな指標はありません。

前からこのお話は何度かしましたが、相場が狭いレンジでもみ合っているとき(昨日のような)はエネルギーを溜めているという表現をしてますが、ある程度狭いレンジでもみ合う日が続いた後は要注意ですね。
(先週の水曜日も一気に103円まで行きました)

まだ、円高圧力が払拭したとは断言できませんが、このまま円安に行くということも否定できません。

いずれにしても、もみ合いレンジでポジションを取ることはお勧めできません。

しっかりと短中期目標を定めて自分で決めた天と底でポジションを取るようにしましょうね。

また、米国の住宅金融会社(ファニーメイ、フレディマック)問題は以外と楽観視されているようです。
両社の株式価格も債券価格も反発しました(ファニーメイの株価は先週の安値6.8ドルから昨日は一時18ドル台まで急反発しました)
サブプライムの再現かという方も少なくありませんでしたが、それだけアメリカに免疫力がついてきたのではないでしょうか

では、今日もがんばりましょう!

参考になった方はポチっと応援お願いします(アイコンをクリックしてくださいね)
にほんブログ村 為替ブログへ
ブログランキング
人気ブログランキング


今日のポジション7/21

おはようございます

今朝のレート(8時位)は

USD(米ドル)/JPY  106.92

EUR(ユーロ)/JPY  109.33

GBP(ポンド)/JPY  213.22

NZD(ニュージーランドドル)/JPY  81.25

ZAR(南ア ランド)/JPY 14.03

EUR/USD 1.5834

日経平均終値前日比 -84.25(12803)

NYダウ平均終値前日比 +49.91(11496)

今日は日本は祝日ですので、東京市場はお休みですね

さて今週はどうなるでしょう。

月曜日は週の見通しをつける練習をしたほうが良いですよ。

先週を振り返ると、16日に103円まで円高に行く場面がありましたが、すぐに戻されて105円にそして週の終わりは107円位の水準にまで戻りました。
ほぼ私の見通し通りの展開になりましたね。

今週のチェックポイントは再三言い続けてきた、円高圧力であるエネルギーが先週の103円台に言ったことで払拭できたかどうかでしょう。

正直、今の時点ではなんとも言いがたいところです。

もう一度円高に行き、弾みをつけるのか

それともこのまま107円台から108円にじわじわ上がるのか

というところを見極める必要があるでしょう。

いずれにしても、中期目標は「円安」という見通しは変わりません

これからポジションを取る際に「ショート」は気をつけて下さいね

スワップポイントもマイナスですので、しっかりとロスカットを決めて投資をされることをお勧めいたします

参考になった方はポチっと応援お願いします(アイコンをクリックしてくださいね)
にほんブログ村 為替ブログへ
ブログランキング
人気ブログランキング


theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

初級講座:FXって何

こんにちは、今日はマーケットがお休みです。

遅めの日記更新となりました。

今日は初級講座その2 をやってみたいと思います。

(その1は先週の土曜日でしたので、まだの方はどうぞ)

そもそも私のブログは初心者用にというコンセプトですので、

基礎の基礎をお話させて頂きます。

今日の議題は「FXってどういう取引なの?」です

よくFXって聞きますけど、日本語で表すと「外国為替保証金取引」といいます。

外貨を扱うわけですね。

では「外貨預金」とはどう違うのでしょうか?

例えば私たちが海外旅行にハワイに行く場合は米ドルに両替しから行きますよね。
そのときのレート(相場)が1ドル110円であれば100ドル欲しければ、11000円必要になります。
そうすればこの100ドルは貴方のものですし、使うことも出来れば、帰国しそれを円に戻すことも可能です。

しかし、FXはこれとは違います。
なじみのある日本円と米ドルで考えます。

先ほどの日本語名称の中に「保証金」という言葉が入ってますね。

この保証金がFXの要素といえます。

私なんかは、最初の頃安いときに買って、高くなったら売るという単純思考回路しか有りませんので、買うことには抵抗なかったのですが、「売り」という言葉が馴染めませんでした。

FXは「売り」からも出来ます。

私は日本に済んでいて日本円しか貯金はありません。

でも、持っていない米ドルを「売る」事が出来ます。

なんか、変ですよね。

私だけでしょうか?

これに慣れるのに少し時間が掛かりました。

つまりFXというのは自分の投資したお金で直接売買をしているわけではないのです。

FXをはじめるには、自分でマーケットに参入することは出来ません。必ず取引会社が必要になります。

その会社に自分の投資金を預けることによって、為替を扱わせて頂くわけです。
早く言えば「担保」みたいなものです。

例えば、10万円の保証金を出して、米ドルを1万通貨買いを入れたとします。
これは10万円で1万米ドルを買ったわけでは有りません。
(売ってくれるわけないですよね)

1万米ドルを買うには1ドル110円であれば110万円必要です。

それを10万円で扱わせて頂くわけです。(これをレバレッジといいます。この場合は110/10で11倍のレバレッジです)

つまりFXにおいて取引をするということは、両方の通貨を動かすわけです。

米ドル1万通貨買うということは、日本円110万借金をしていることにあなります。
だから保証金はこの借金の担保なわけです。

FXをする以上必ず注目するのがスワップポイント(金利)です。

業者によりスワップポイントは違いますが、考えからとしては

買いを入れた米ドルからは所有している分の金利収入があります

ところが借金をしている日本円からは逆に金利を取られます。

現在はアメリカの政策金利の方が日本より高いので、米ドルを買うほうが金利差がプラスになるわけです。

もちろん各国の経済状況によっては逆転する可能性も有ります。

日本は世界的にみても超低金利ですので、スワップポイントも重要な投資要素となってます

以上、思いつく範囲で羅列しました。
今度はスワップポイントについて詳しい講座を開きますね。

初心者の方はご遠慮せずにドンドン絡んで下さいね。

ご要望があればなるべくお応えしたいと思っております。

では


参考になった方はポチっと応援お願いします(アイコンをクリックしてくださいね)
人気ブログランキング


にほんブログ村 為替ブログへ

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

今日のポジション7/18

おはようございます

今朝のレート(8時位)は

USD(米ドル)/JPY  106.33

EUR(ユーロ)/JPY  108.55

GBP(ポンド)/JPY  212.41

NZD(ニュージーランドドル)/JPY  81.06

ZAR(南ア ランド)/JPY 14.05

EUR/USD 1.5852

日経平均終値前日比 +127.15(12887)

NYダウ平均終値前日比 +207.38(11446)

一昨日に1ドル=103円台まで急激に円高になって105円まで急反発した後の昨日のUSD/JPY相場は、日中は1ドル=104円70銭台まで円高になる場面がありましたが、夕方以降の海外市場ではぐんぐんとドル高・円安が加速しました。深夜のNY市場では1ドル=106円台を回復したと思ったら、その後、一気に107円台まで到達しました。しかし、さすがにその後は押し戻されて、今朝の時点では1ドル=106円台前半の水準です。

今週は波乱に満ちた1週間でしたね。

103円が底だということは予測できていた方はどれくらいいらっしゃいましたでしょうか

3月の米ドル93円まで記録した時も一気に95円まで戻しました

昨晩も同様に一気に戻しましたが、それでも先週末と同じような水準ですね

さて、ここから一気に円安だ。と思っている方は要注意ですよ

相場はそうそう一筋縄には行きません。

相変わらず108円の壁がありますので、乗り越えるエネルギーが必要ですね。

ダウも連日で大幅に上げてますので、そろそろ下げそうですし、ユロドルも微妙ですね。

大切資産ですから、トレードの際はリスク管理をしましょうね。

そのうちレバレッジについてもお話しますね

FX情報はこちらでチェック
人気ブログランキング


にほんブログ村 為替ブログへ

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

今日のポジション7/17

おはようございます

今朝のレート(8時位)は

USD(米ドル)/JPY  105.17

EUR(ユーロ)/JPY  166.39

GBP(ポンド)/JPY  210.12

NZD(ニュージーランドドル)/JPY  81.02

ZAR(南ア ランド)/JPY 13.77

EUR/USD 1.5823

日経平均終値前日比 +6.24(12760)

NYダウ平均終値前日比 +276.74(11239)

昨日のUSD/JPY相場は午前中は1ドル=104円60銭から80銭台へとやや円安気味に推移しましたが、昼過ぎからドル安・円高の動きが強まり、夕方以降のロンドン市場では104円台を割り込みました。一時、1ドル=103円70銭台まで円高になりましたが、その後のNY市場では大幅に円安方向に反発しました。今朝の時点では1ドル=105円台を回復しています。

昨日は103.85でロングをとり、105.00で決済しました。

私は昨日の日記で103円を目指すと予想しましたが、その通りになりました。
急な展開と思われる方も多いと思いますが、嵐の前に静けさという言葉のごとく、何日か相場が狭いレンジでもみ合った後に一気に動くケースは珍しくないのですよ。

さてここからですね。

一応、目処である103円をクリアしましたので、これからは円安に動くをおもいますが、すぐに「買い」を入れるのは注意が必要です。
ある程度は行った来たがあるでしょうから、様子を見ながらポジションを取りましょう。

昨夜発表された米FOMC議事録では、米国の政策金利を引き上げることも議論されていたことが明らかとなりました。そのことがドル反発の追い風になりました。

政策金利引き上げについては前回の政策会議から予測は出来たいたことですが、議論されることにより円安に動いたということは、市場が円安を望み始めたことだと思います。

まだFXに慣れない方は政策金利とのかかわり合いが理解しにくいかとおもいますので、今度時間をとって解説しますね。

FX情報はこちらでチェック
人気ブログランキング

にほんブログ村 為替ブログへ

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

今日のポジション7/16

おはようございます

今朝のレート(8時位)は

USD(米ドル)/JPY  104.73

EUR(ユーロ)/JPY  166.55

GBP(ポンド)/JPY  209.89

NZD(ニュージーランドドル)/JPY  80.73

ZAR(南ア ランド)/JPY 13.66

EUR/USD 1.5899

日経平均終値前日比 -255.60(12754)

NYダウ平均終値前日比 -92.65(10962)

昨日のUSD/JPY相場は東京市場では1ドル=106円00銭を挟んだ水準で推移していましたが、夕方以降の海外市場ではドル安・円高が加速し、あっという間に105円を割れて、一時、104円10銭台を記録しました。その後は急反発し、今朝の時点では1ドル=104円台後半の水準です。


昨日1日で2円近く円高に行きましたね
やはり円高圧力は強いですね
ここまで円高に行くことを予想していた方は少ないのではないでしょうか
昨日はおいしい思いをした方、くやしい思いをした方が大きく分かれたと思います。

ここまでは予想通りの展開です
先週一週間ほぼ横ばいにレートでしたのでその間にエネルギーを溜め込んでいたのでしょう。
それが一気に円高方向に押されたのでしょう

私の見解ではまだ円高圧力は残っているように思えます。
米ドル105円の壁を越えましたので、103円位は想定内に入れておいた方が良いのではないでしょうか。

大切な資産ですので、きちんとした情報収集、管理、ロスカットの設定はしておきましょうね

FX情報はこちらでチェック
人気ブログランキング

にほんブログ村 為替ブログへ

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

今日のポジション7/15

おはようございます

今朝のレート(8時位)は

USD(米ドル)/JPY  106.23

EUR(ユーロ)/JPY  168.82

GBP(ポンド)/JPY  211.75

NZD(ニュージーランドドル)/JPY  81.04

ZAR(南ア ランド)/JPY 13.85

EUR/USD 1.5887

日経平均終値前日比 -29.53(13010)

NYダウ平均終値前日比 -45.35(11055)

USD/JPY相場は朝のうちに1ドル=106円台前半から後半へと円安方向へ動きました。夜間の海外市場では1ドル=106円80銭近辺まで円安になる場面がありましたが、その後は押し戻されて、今朝の時点では1ドル=106円台前半の水準です。

これまでの見解どおりの展開です。
先週末に円高にだいぶ押されましたので、押し戻そうとしましががエネルギーがエネルギーがそこまでなく円高圧力に負けてしまいました。

米ドルは105円に壁がありますので、まずはそこに向かっていると判断いたします。


米国ではファニーメイ、フレディマックの話題で持ち切りです。いずれも米国では誰もが知っている有名な住宅金融会社です。サブプライムローン問題が大きくなった昨年後半以降、両社の株価は急落し信用不安が高まっています。

米国の金融不安は、最終的には米政府が力づくでなんとかするので、当面は株式市場の急落や乱高下があったとしても、それほど尾を引かないと予想しております。

いずれにしても、現在は様子見ですね
安易な気持ちでの売買はお勧めできませんね。


FX情報はこちらでチェック
人気ブログランキング

にほんブログ村 為替ブログへ


今日のポジション7/14

おはようございます

今朝のレート(8時位)は

USD(米ドル)/JPY  106.46

EUR(ユーロ)/JPY  169.42

GBP(ポンド)/JPY  211.46

NZD(ニュージーランドドル)/JPY  80.79

ZAR(南ア ランド)/JPY 13.86

EUR/USD 1.5913

日経平均終値前日比 -27.52(13039)

NYダウ平均終値前日比 -128.48(11100)

マーケットの休み明け、今朝の米ドルは105.96から始まりましたね

下に窓をあけましたので、現在は窓埋めの戻し中でしょうか

米ドルに関しては、これまでのコメント通りほぼ予想通りの展開です

上は108円、下は105円の壁があります。

ここ何週間か108円の壁越えをトライしてきましたが、ナカナカ乗り越えられずにエネルギー切れのような感じがします。

とりあえず一度下がってエネルギーを溜めるのではないでしょうか

下に行くエネルギーも105円を下るかどうかですね。

行ったとしても103円くらいではないでしょうか

私の見解は

中短期:円高

中長期:円安

という方針は変わりません。

今週は15日には米生産者物価指数、16日には米消費者物価指数が発表予定で、いずれも過去10年くらいで見たときの前年比上昇率は最高値圏にあり、どのくらい上昇しているかが注目です。

追伸:たくさんのコメント、メッセージありがとうございます。
色々な意見が聞けて勉強になります。
初心者の方もどんな些細な事でも結構ですのでメッセージくださいね。
みんな優しいですよ。

100万円あったらどうする?

こんにちは

今日は日曜日ですのでゆっくりめの日記です

皆さんは100万円あったらどうしますか?

貯金ですか?
買いたいものを買いますか?
ローンの返済ですか?

最近はこういうご時勢ですから、老後の為に貯金が多いみたいですね。

じゃぁ、100万円貯金したらどのくらい増えますでしょうか?

日本の銀行では年利1%でかなり良いほうですよね。

100万円預けて1年後に101万。

微妙ですよね。

減るよりはいいですが、ここでは日本の通貨価値が無視された状態ですね。

私だったら、南アフリカランドを10万通貨買いますね。

現在は1ランド14円くらいですので、レバレッジ1倍なら140万円必要ですが、さまざまなリスクを考えても1.4倍にしておけば心配ないでしょう。

例えばランドを10万通貨ロング(買い)続けたらどうなるか

ランドは政策金利が12%です。(物凄いですよね)

実際に取引する場合は業者の手数料も加味されますので、1日に付き、400円位です。

一ヶ月もてば12000円

一年もてば146000円

これは金利だけです。

これが、FXの魅力ですよね

もちろん、リスクもあります。

0になることは限りなく少ないですが、為替差益の問題で14円で買ったものが、12円になれば、元金が20万円マイナスになります。

金利も変動しますので、3年後にどうなるかもわかりません。

ちなみにアメリカは昨年からのサブプライム問題で金利が3%近く下がりました。

色々な可能性は有りますが、FXをする以上は情報収集が一番大事になります。

逆に言えば、日本円だっていつまで「強い円」が通用するかわかりません。

BRICSの成長により、これまでの世界経済のバランスが崩れてきているのも事実です。

FXで外貨を買うことが危険なのか、それとも円だけを持ち続けていることが危険なのか皆様はどうお考えでしょうか?

よろしければコメントの程お願い致します。

また明日は朝8時頃「今日のポジション」を綴りますね

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

初級講座その1「FXってギャンブル?」

こんにちは

FX日記を書き始めて間もないですが、たくさんの方からコメントやメッセージを頂きました

この場をお借りいたしましてお礼申し上げます。

私の日記に趣旨は初心者にもわかりやすく、自分が初心者の時に初歩すぎてどこにも載っていなかったような事を中心に綴って行きたいと思います。

大変喜ばしい事に、私の日記を見てFXに興味が沸きましたというお言葉をたくさん頂きました。
私も大して先に行っているわけではありませんので一緒に勉強していきましょう

本題ですが、よく「FXってギャンブルですか?」という質問を受けます。

実は私も最初はそんな事を考えたことがあります。

でも私はギャンブルが大嫌いです。

パチンコ、競馬などなど一切しません。

なぜなら、回収率が悪いからです。

先ほどの答えは「ギャンブルではないがギャンブル性も持っている」位の表現が適切でしょうか

実はFXって堅実なのですよ

なぜなら取り扱うのが「通貨」だからです

それぞれの国のお金ですので存在がなくなるということはありません。

例えば、株であれば会社が倒産すれば紙切れ同然になりますが、通貨をそのようなことは一切ないのです。


問題はどんな買い方をするかです

FXのトレードの方法は大きく分けて3種類あります

①長期トレード:金利重視であまり差益は考えずに何年も持ち続けるのに最適

②中期トレード:チャートなどから現在のレンジ(値)が高いのか低いのかを見極める方法で、年に数回の注文です

③短期トレード:いわゆるデイトレといわれるものもここに属し、その日もしくは数日のうちに勝負を決める方法です。(スキャルピングといって数分で勝負が決めるトレードもあります)

上記の3つじゃないでしょうか

ですので、ギャンブル性が垣間見れるのは③短期トレードからきていると思います。

それぞれ自分にあったトレードを選ばれたらいいのだと思います。

初心者は③にあこがれますが、大損をしているのも事実です。

今日はこれくらいにしておりますね。

今度は絶対に損をしないトレードとかの講座をしますね。

また取り上げて欲しいものがありましたらコメント下さい

今日は休場ですね

おはようございます

今日、明日はマーケットがお休みでーす

しかし、昨日はものの見事米ドルが下がりましたね。

予想通りの展開になってきましたね。

私は106.00で買い注文です

あとはどこまでこの円高エネルギーが発散されるかですね

場合によっては104円位まで行く可能性はありますが、ここから先の円高は知れているでしょうね

しかし、ユロドルが上がりすぎですね、ユーロ自体もこれ以上(170円)以上グングン上がるエネルギーは内容ですので、消去法で行くと米ドルが上がる気がしますね

日経平均もNYダウも下げましたので、月曜日の動きに注目ですね

今日は初心者の豆知識を掲載する予定ですので、コメント頂けたらうれしいです。

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

今日のポジション7/11

おはようございます

今朝のレート(8時位)は

USD(米ドル)/JPY  107.03

EUR(ユーロ)/JPY  168.95

GBP(ポンド)/JPY  211.60

ZAR(南ア ランド)/JPY 13.85

EUR/USD   1.5783

日経平均終値前日比 +15.08(13067)

NYダウ平均終値前日比 +81.58(11229)

昨日のUSD/JPY相場は日中の東京市場では1ドル=106円70銭台から90銭台でいつものように値動きが乏しく、夕方以降の海外市場ではややドル高・円安に動きました。しかし円安の動きは1ドル=107円40銭あたりで止められて、今朝の時点では1ドル=107円00銭前後の水準です。

昨日の日記でも書きましたが、NYダウの上昇を予想してましたので、これくらいの円安が想定内ですね(もう少し上がってもよかったとおおってました)

少し円安の方に動きましたが、米ドル及び他通貨もほとんど動きがありませんでしたね。

最近のような値動きの少ない時は相場のエネルギーを溜めているようですね

まだ円高圧力があるみたいですが、108円の壁を乗り越えればドンドン円安方向に行く可能性もありますね。

ユロドルもまだ少し高いですので、ユーロが下がるか米ドルが上がるかのどちらかも考えられます(米ドルが強くなる)

今溜めているエネルギーがどちらに向くかが注目ですね

私の希望としては、一度円高方向に行き「買い」を入れたいところですね

目標は相変わらす usd/jpy106円で買いですね

こういう時は向いた方向に後追いしないように注意しましょうね

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

今日のシナリオ

生意気ながら今日のシナリオを考えて見ました。

私はレートよりも、日経平均とNYダウに注目します。

昨晩はNYダウが下落しました。

セオリーから行くと今日の日経は下がるはずです。

今晩のNYダウは反発し上がる可能性が高いですよね

そうすると

米ドルは日中は横ばいか少し下げ

NY時間にはダウの上がりを見ながら、米ドルも上げ

というのが私のセオリーですね

あくまで個人的な見解ですけどね

今日は、英国の政策金利発表もありますので、

ポンドにも注目ですよ

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

今日のポジション

おはようございます

今朝のレート(8時位)は

USD(米ドル)/JPY  106.82

EUR(ユーロ)/JPY  168.11

GBP(ポンド)/JPY  211.71

ZAR(南ア ランド)/JPY 13.81

EUR/USD   1.5733

日経平均終値前日比 +19.03(13052)

NYダウ平均終値前日比 -236.77(11147)

昨日のUSD/JPY相場は概ね1ドル=107円台を中心に推移しましたが、深夜のNY市場で107円を割り込み、今朝の時点でも1ドル=106円台後半の水準です。

今週は同じような動きが続きますね。

やはり米ドル108円の壁は大きいようです。

まだ円高圧力(エネルギー)は払拭しきれないようですね

いわゆる 
・短期目標 「円高」  
・中期目標 「円安」
でしょうね

トレードはあせりが禁物ですね。

今の様子ですと、105円くらいまでは下がるかもしれませんね

「相場のストレス」って私の中では解釈してますが、ストレス発散の為に一時的に反対方向に反発することがあります。
それが今の時期にあたるのではないでしょうか

今日の目標も買い待ちです 106円位で仕掛けてますよ。

追伸:皆様、たくさんのコメントとメッセありがとうございます。
   同じ気持ちの方がいるとわかるとともて安心しますよね。
   FXは「気持ち8割」ですから、情報交換をしながら、投資の心を   作っていったらよろしいのではないでしょうか
   お気軽にコメ、メッセくださいね

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

今日のポジション

おはようございます

今朝のレート(8時位)は

USD(米ドル)/JPY  107.43

EUR(ユーロ)/JPY  168.44

GBP(ポンド)/JPY  211.49

ZAR(南ア ランド)/JPY 13.83

EUR/USD   1.5663

日経平均終値前日比 -326.94(13033)

NYダウ平均終値前日比 +152.25(11384)

昨日のUSD/JPY相場はお昼過ぎまで1ドル=107円台前半の水準で小さな値動きしかありませんでしたが、夕方近くになると急にドル安・円高の動きが生じ、1ドル=106円20銭台へと1円ほど円高になりました。しかしその後は急反発し、夜間のNY市場では107円台を回復。今朝の時点では1ドル=107円50銭近辺の水準です。

値は戻したものの円高に行く圧力がまだ強いのではと言う感じですね。

米ドル円の1円って結構大きいですよ

見解は昨日とおなじです

現在のエネルギーからはUSD(米ドル)/JPY は下は105.00 上は108.00 ですかねぇ

昨日のブログでは

注文目標は 106.00買い 107.80売り 1万通貨

と申し上げました。

円高がもう少し進めば買いでしたが、今回は見送りでした。

よくあるのが、106.00で「買い」の目標を立ててるのにもかかわらず、106.30位で我慢できなくて買ってしまうパターンがあります。

結果的にはプラスになることも有りますが、この甘さが大きな痛手になることがあります。

ですので、私は必ず目標に従うようにしてます。

今日の目標も変わりません

毎朝スイング目標を立てるようにしてます。

基本はスワップ重視ですので「買い」が中心です

今のところの注文目標は 106.00買い 107.80売り 1万通貨

買うときに売りの注文を出す方法を中心にトレードしてますよ

夕方、また記事をアップします。

取り扱って欲しい記事などありましたら、いつでもコメント下さいね

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

日経大反発

日経平均株価は前日比326円94銭安の1万3033円10銭でした。

FXを始めて以来必然的に世界経済に興味が出るんですよね

前は日経平均とか目もくれなかったのに・・・

でも日経平均って世界の中で日本がどれ位の評価を得ているかって指標なんですよね

先進国のなかで一年毎の株価平均が下落って日本だけなんですよ

これってどう思いますか?

ずっと円を持ち続けて大丈夫でしょうか・・・

なんて最近考えます。

だからって私みたいに、貯蓄を全部外貨に変えるのはお勧めできませんけどね

今日からFXのブログ始めます

私の視点からから見た為替についてつづって行きたいと思います。

これからFXをはじめようという方にもわかりやすいように

初心者の視点に立ち、わかりやすい説明を心がけて行きたいです。

色々なコメントをいただけたら幸いです。

尚、あくまで個人的な見解ですので予め御了承下さい

私が毎朝チェックしている為替レートは(8時位)

USD(米ドル)/JPY  107.16

EUR(ユーロ)/JPY  168.36

GBP(ポンド)/JPY  211.63

ZAR(南ア ランド)/JPY 13.77

EUR/USD   1.5716

昨日のUSD/JPY相場は1ドル=106円台後半の水準で始まってからじりじりとドル高・円安方向に進み、107円台後半の水準まで1円ほど円安になりました。しかし、深夜のNY市場では急落して106円台まで円高に戻る場面がありました。今朝の時点では再び107円台を回復しています。

今日は様子見ですね

現在のエネルギーからはUSD(米ドル)/JPY は下は105.00 上は108.00 ですかねぇ

107円台を回復しましたので、下がる気配もありますがまだユーロ・ドルが高いのでどうでしょうかね

108円を超えると円安が加速するかもしれませんね

私は以前ポジポジ病でえらい失敗をしました。

今はきちんと毎朝スイング目標を立てるようにしてます。

基本はスワップ重視ですので「買い」が中心です

今のところの注文目標は 106.00買い 107.80売り 1万通貨

買うときに売りの注文を出す方法を中心にトレードしてますよ
こんにちはイサムです
西番付
西番付
ベストチャート番付
【必須チャート横綱】
エース交易
FX
・サクサク約定
・小スプレッド
・幅広通貨ペア
・イサムの使用チャート
設定方法はこちらをクリックして下さい
筆者からの紹介はこちら
「限定レポート」コラボ
【限定レポート】
プレゼント

FXブロードネット
FXトレーディングシステムズ
・1000通貨取引可能(ライトコース)
・スプ0.5銭~
・高スワップ
・もれなく「イサムのFX上達術」レポートプレゼント
ダブルプレゼント企画
【限定50】
【Wプレゼント】
M2J
bn_120_60.gif

・M2Jより「トラリピ」限定書籍プレゼント
・イサムから「波で勝つ」レポートプレゼント
・トラリピはM2Jだけ
・「相場の神様」のレポートが読めます
メタ4番付
【メタ4横綱】
ゲインキャピタル
ゲインキャピタル・ジャパン
・メタ4業者では一番でしょう
・千円から取引可能
・ドル円スプ1.1~
モバイル番付
【モバイル取引横綱】
FXトレード・フィナンシャル

筆者からの紹介はこちら
・携帯取引機能充実
・スプ1銭~
・高速約定
低スプレッド番付
【低スプレッド横綱】
EMCOMTRADE

筆者からの紹介はこちら
・ドル円スプ0~0.8銭
・スキャルピング向け
・キャッシュバック特典有り
約定能力番付
【約定能力横綱】
ひまわり証券 マージンFX

筆者からの紹介はこちら
・スリッページ0
・小スプレッド
・1回取引で5000円バック
低コスト番付
【低コスト横綱】
[アイディーオー証券]マスターFX2

・1回取引で5000円
・スプ0.8銭~
・指標即時配信
最近の記事
カレンダー
03 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
株価チェック
リンク
私の大事な相互リンク様
経済指標はここでチェック
1000通貨横綱
ヒロセ通商
ヒロセ通商
・1000通貨取引可能
・千円から取引可能
東番付
東番付
FXシートタイアップ中
★★★限定企画★★★
~FXシートタイアップ中~
MJ

筆者からの紹介はこちら
・ドル円スプ固定0.8銭
・1回取引で5000円
・うれしいツール有り
★FXシートタイアップ中
情報番付
【情報横綱】
セントラル短資FX
筆者からの紹介はこちら
・情報が豊富
・ポイント制あり
・高スワップ
SEO対策:FX SEO対策:ドル SEO対策: SEO対策:FXプライム
