スポンサーサイト


初級講座:現在の円安について

こんにちはイサムです。

今日はこのようなご質問を頂きましたのでご紹介させていただきます

【質問】

現在の円安について

私は、米国在住の大学生という関係上、約2ヶ月ほど前からドルと円の為替レートをなんとなくですが、チェックするようになりました。そこで、ここ1週間で円が110円台まで上がったことが気になりました。わたしの記憶が正しければ、2ヶ月ほど前は、102円から高くて105円あたりを推移していたと思うのですが、最近円が下がってきたのには何か理由があるのでしょうか、それとも単に為替レートとはこういうものなのでしょうか?。
1年前に授業でマイクロエコノミクスをかじった程度の知識しかないので、このように素人のような質問をしています。
こういうわけなので、難解な専門用語などを抜きで、分かり易く説明してもらえると助かります。

【回答】
恐れながら回答させて頂きます

質問者様のおっしゃる意味は良くわかります。

2ヶ月ほど前は米ドル100円ちょいのところで推移してました。

もう少し遡ると今年の3月は1ドル95円を記録しました。

これは歴史的に見ても非常に低い水準です。

この頃から円高だとかというニュースも増えましたので為替に興味のお持ちの方も増えたのではないかと思います。

ですから今年3月以降に為替に興味を持った方には現在110円が円安のように思えるのは当然ですが

これは認識としてはマイナスだと私は思います。

そもそもが現在の110円という数字が円高なのか円安なのかというとわたしはまで円高水準だと考えております。

為替というのはその国の通貨であり、レート(為替相場)はその国の評価を表します。

昨年からの米ドル円高(というよりもドル安)はサブプライム問題から始まった米国経済への不安の象徴でした

しかし、この8月のオリンピック前から著しいドル高空気になってきました。

日本人は兎角、対円で見てしまいますので、円高円安という表現をしてしまいますが

ドルが強くなったかどうかは対ドルで見ます。

例えばユーロと比較した場合の対ユーロは現在は1.47で6月末は1.57でした。

これからもドルが一気に強みを増してきたことがわかります。

この10日間位の間は米ドルのみ上げてもしくは横ばいは他通貨の軒並み下げを見せました。

それがようやく調整されそうなのが昨今の状況です。

ですから、整ったレートを対円で見た場合にユーロ、オセアニア、新興国通貨は円安方向に向かうでしょう。

その際は米ドルと足並みを揃えるでしょうから、対円通貨は円安方向に向かうと予想されます

以上が私の回答でした。

参考になった方は下の3つのアイコンをクリック応援お願いします(皆様のクリック応援が私の励みになります)
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
ブログランキング
人気ブログランキング



スポンサーサイト

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

tag : FX 為替相場 ドル NZD 円高 円安

comment

Secret

No title

いつも応援ありがとうございます。


今はなんだか、ドルだけが円安にいってますね。

そのうち、歩調をあわせるのでしょうか?


応援していきまー。

相互リンクに関しては、家に帰り次第、リンクさせていただきます。
よろしくお願いしまー

相互リンクについて

相互リンク依頼ありがとうございます。
当ブログに貴ブログのリンクを設置いたしましたのでご確認下さい。
こんにちはイサムです
西番付
西番付
ベストチャート番付
【必須チャート横綱】
エース交易
FX
・サクサク約定
・小スプレッド
・幅広通貨ペア
・イサムの使用チャート
設定方法はこちらをクリックして下さい
筆者からの紹介はこちら
「限定レポート」コラボ
【限定レポート】
プレゼント

FXブロードネット
FXトレーディングシステムズ
・1000通貨取引可能(ライトコース)
・スプ0.5銭~
・高スワップ
・もれなく「イサムのFX上達術」レポートプレゼント
ダブルプレゼント企画
【限定50】
【Wプレゼント】
M2J
bn_120_60.gif

・M2Jより「トラリピ」限定書籍プレゼント
・イサムから「波で勝つ」レポートプレゼント
・トラリピはM2Jだけ
・「相場の神様」のレポートが読めます
メタ4番付
【メタ4横綱】
ゲインキャピタル
ゲインキャピタル・ジャパン
・メタ4業者では一番でしょう
・千円から取引可能
・ドル円スプ1.1~
モバイル番付
【モバイル取引横綱】
FXトレード・フィナンシャル

筆者からの紹介はこちら
・携帯取引機能充実
・スプ1銭~
・高速約定
低スプレッド番付
【低スプレッド横綱】
EMCOMTRADE

筆者からの紹介はこちら
・ドル円スプ0~0.8銭
・スキャルピング向け
・キャッシュバック特典有り
約定能力番付
【約定能力横綱】
ひまわり証券 マージンFX

筆者からの紹介はこちら
・スリッページ0
・小スプレッド
・1回取引で5000円バック
低コスト番付
【低コスト横綱】
[アイディーオー証券]マスターFX2

・1回取引で5000円
・スプ0.8銭~
・指標即時配信
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者数:
株価チェック
リンク
私の大事な相互リンク様
経済指標はここでチェック
1000通貨横綱
ヒロセ通商
ヒロセ通商
・1000通貨取引可能
・千円から取引可能
東番付
東番付
FXシートタイアップ中
★★★限定企画★★★
~FXシートタイアップ中~
MJ

筆者からの紹介はこちら
・ドル円スプ固定0.8銭
・1回取引で5000円
・うれしいツール有り
★FXシートタイアップ中
情報番付
【情報横綱】
セントラル短資FX
筆者からの紹介はこちら
・情報が豊富
・ポイント制あり
・高スワップ
SEO対策:FX SEO対策:ドル SEO対策: SEO対策:FXプライム
