スポンサーサイト


初級講座:資産運用について

こんにちはイサムです。

今日はこのようなご質問を頂きましたのでご紹介させていただきます

【質問】
資産運用について

銀行の窓口に伺ったところ、余裕資金で尚且つ5年は使う予定がないものであれば、金利の高いアリコジャパンのハーモニー(ドル建て)を進められました。五年で確か金利は3.5%ほどだったと思います。途中解約をすると解約金が発生し、元本割れする可能性大ですが、解約さえしなければ+急激な円高にならない限りかなりお得な金利だと思うのですが、どうでしょう?
勉強不足の上、今まで資産運用に関して何も考えたことがなく、またまだ20代後半なので個人年金という言葉にもピンときません。
ただこの財産は大切な身内が残してくれた財産であるのでリスクの高いことや、自分の無知なことで減らしたくはなく、確実に守りながら今後の事を考え増やして行きたいと思っています。
外貨定期、など、アドバイスいただけましたらそこから勉強するのでお願いいたします。やはり基本的には日本の先行き金融状態を考慮すると、まとまったお金は日本円で持つこと自体がリスキーなのでしょうか?

金額すべて外貨に換えることもまだ抵抗がありどのように分散して
運用していくか悩んでいる次第です。ちなみに現在自分の毎月のお給料でやりくりしており、自分自身の貯金もあるので、この遺産について使う予定はこの先最低5年はないと考えています。

【回答】
恐れながら回答させて頂きます。

質問者様のように大切な資金をどのように運用するかをお考えの方は多いと思います。

私も数少ない新生銀行に行き、資金運用の相談をされている方の多さにビックリした経験があります。

資金の運用というと色々な方法が考えられると思います。

①他人任せの(貯蓄、債券など)
②自分の意思による(株式、為替など)
③半々の(投信など)

が考えられるのではないでしょうか
ご質問の中にある商品は③に当たり、金利保障はあるものの元本割れの可能性もあるが一定期間は解約できない
というものですね。ここには2つのリスクがありますね
まずは為替の変動による元本割れリスクと期限が区切られてタイミングの良いときに決済できないこと。
次にアリコジャパンは潰れてしまう可能性がゼロではない

結局は資産保有者がどういう形を望まれるかが大事だと思います
面倒な事はしたくないのであれば、銀行預金が一番良いでしょう

また勉強して有効利用したいのであれば株やFXをされるのがよろしいでしょう。

全ての事柄に対して「リターンを望むのであれば、必ずリスクは付きまといます」

しかし、大事な財産ですので、自分の責任で有効利用をしたいのであれば

なるべく手数料の掛からない方法をお勧めいたします。


ちなみに私はFXで資産運用をしております

似たような考えで外貨貯蓄という商品がありますが(質問者様の商品もこの類ですね)

外貨貯蓄とFXは取引方法が全く違いますのでご注意下さい)

この外貨貯蓄は手数料が非常に掛かります。

円をドルにするのにも掛かるし、ドルから円に戻すのにも掛かります。

往復で1円位はかかるでしょう

それを考えれば、自分の責任の範囲内でFXによる運用を考えた方がよろしいのではないでしょうか

長所は
①手数料が非常に安い
②好きなタイミングで決済できる
③高利子が得られる
④分散投資ができる

短所は
①金利がリアルタイムに反映される為、高金利の保証はない

多くの取引会社が信託保全に入っておりますので、万が一取引会社の倒産があっても資産は守られます
取引方法(レバレッジ管理)によってはとても安全に投資が出来ます。
また利子分も会社によっては好きな時に受け取る事が可能です

将来がどうなるのかは神様にしかわかりません

FXの場合は常にリアルタイムですから、危ないと思えばいつでも手を引くことも出来ます。
万が一投資した国に戦争でも起こったら一気に為替は下がりますので、いつでも決済できるというのは必要条件だと思います

ですから一辺倒な資金管理ではなくて、ある程度は分散投資をされたらいかがでしょうか

以上が私の回答でした。

参考になった方は下の3つのアイコンをクリック応援お願いします(皆様のクリック応援が私の励みになります)
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
ブログランキング
人気ブログランキング



スポンサーサイト

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

tag : FX 為替相場 ドル NZD 円高 円安 投資 外貨

comment

Secret

No title

初めましてこんにちは。

相互リンク申し込みありがとうございました。

サイト確認・リンク完了しました。

これからも宜しくお願いします。

No title

明日から頑張りましょう

応援していきます♪

明日からも、

がんばりましょう!ポチッv-218

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

素人にfxを安易に勧めるのはいかがでしょうか?
e bank なら為替もリアルタイムで、スプレッドも往復30-50銭です。
金利が逆転したら、大変なことになる。
ついついポジションを持ちすぎる。
マーケットも24時間で精神的に落ち着かない。
この質問をしている方のレベルでは、外貨貯金もしくはアリコジャパンの勧められているという商品くらいがちょうどいいと思います。中途半端な気持ちでfxを始めると、資金の大半を容易に失うことになると思います。

No title

おはようございます。

資産運用、難しいですよね。

私みたいに、少ししかなければ、勝負に出るしかないですが。笑


相互リンク、完了しました。
見てみてください。

応援完了です!

No title

こんばんは^^

やっと、田舎から帰還致しました。

田舎にいる間はブログもFXも一切していませんでしたが、

お盆半ばの円高は携帯でチェックして、戦々恐々でしたが、

なんとか持ち直したようです。

今週からまたブログもがんばりますので、宜しくお願い致します^^

応援していきます
こんにちはイサムです
西番付
西番付
ベストチャート番付
【必須チャート横綱】
エース交易
FX
・サクサク約定
・小スプレッド
・幅広通貨ペア
・イサムの使用チャート
設定方法はこちらをクリックして下さい
筆者からの紹介はこちら
「限定レポート」コラボ
【限定レポート】
プレゼント

FXブロードネット
FXトレーディングシステムズ
・1000通貨取引可能(ライトコース)
・スプ0.5銭~
・高スワップ
・もれなく「イサムのFX上達術」レポートプレゼント
ダブルプレゼント企画
【限定50】
【Wプレゼント】
M2J
bn_120_60.gif

・M2Jより「トラリピ」限定書籍プレゼント
・イサムから「波で勝つ」レポートプレゼント
・トラリピはM2Jだけ
・「相場の神様」のレポートが読めます
メタ4番付
【メタ4横綱】
ゲインキャピタル
ゲインキャピタル・ジャパン
・メタ4業者では一番でしょう
・千円から取引可能
・ドル円スプ1.1~
モバイル番付
【モバイル取引横綱】
FXトレード・フィナンシャル

筆者からの紹介はこちら
・携帯取引機能充実
・スプ1銭~
・高速約定
低スプレッド番付
【低スプレッド横綱】
EMCOMTRADE

筆者からの紹介はこちら
・ドル円スプ0~0.8銭
・スキャルピング向け
・キャッシュバック特典有り
約定能力番付
【約定能力横綱】
ひまわり証券 マージンFX

筆者からの紹介はこちら
・スリッページ0
・小スプレッド
・1回取引で5000円バック
低コスト番付
【低コスト横綱】
[アイディーオー証券]マスターFX2

・1回取引で5000円
・スプ0.8銭~
・指標即時配信
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
株価チェック
リンク
私の大事な相互リンク様
経済指標はここでチェック
1000通貨横綱
ヒロセ通商
ヒロセ通商
・1000通貨取引可能
・千円から取引可能
東番付
東番付
FXシートタイアップ中
★★★限定企画★★★
~FXシートタイアップ中~
MJ

筆者からの紹介はこちら
・ドル円スプ固定0.8銭
・1回取引で5000円
・うれしいツール有り
★FXシートタイアップ中
情報番付
【情報横綱】
セントラル短資FX
筆者からの紹介はこちら
・情報が豊富
・ポイント制あり
・高スワップ
SEO対策:FX SEO対策:ドル SEO対策: SEO対策:FXプライム
