

初級講座:FXで借金になることはあるのでしょうか?

こんにちはイサムです。

今日はこのようなご質問を頂きましたのでご紹介させていただきます

【質問】
質問です。

今、芸能人(小倉優子さんなど)もFXをやっていたりするので興味をもちました。

そこで疑問に思った事をFXをやっている方に質問させていただきたいのですが、

最初に口座をつくって、そこにお金を預けて取引を始めるのだと思うのですが、

FXにはレバレッジというのがあって、とてもハイリスク・ハイリターンだと聞きました。

もうかる時はすごく儲かり、損をするときはものすごい損をするらしいですが、

マイナスになることってあるんですか???

よく借金数百万など雑誌とかで見かけますが、最悪は口座に預けたお金が”¥0”で済むのですか??

マイナスになり請求されるような事があったりするのですか???

それとも借金をするような人は生活に支障が出てしまうような生活費までもFXに投資ししたり、儲かる自信があり

金融会社から金をかりてまでやってしまい損をした事から起こる事なのですか??

とても初歩的でくだらない質問だとは思いますがよろしくお願い致します。

【回答】
恐れながら回答させていただきます

質問者様のような疑問をお持ちの方は多いと思います

実際私も自分の投資資金がマイナスになる不安を持っておりました。

また昨今はFXに興味を持ちはじめられてもこの部分をしっかり理解せずに取引をさえている方も多いのではないでしょうか。

FXでの取引は一見ハイリスク・ハイリターンな派手なイメージがありますが、

逆にローリスク・ローリターンな地味な取引方法もあり様々です

全て自分で投資スタイルを決める事が出来るところが素晴らしいところで

知識を持たないで、高レバレッジでハイリターンを求めて失敗してしまいます。

そもそもFXの取引は「証拠金」で取引が成立いたします。

例えば「米ドル/円1万通貨」 の取引をするということは、

証拠金を担保として、米ドル1万ドル買うのに必要な日本円を借金する事になります。(1ドル100円であれば100万円)

ここが外貨貯金と大きな差です

この証拠金である担保をいくらにするかによって「レバレッジ」が決まります。

例えば証拠金を50万円預ければ、100万/50万=2倍になります。

FXの取引は買った通貨の上がり下がりにより「為替差益」+「両通貨による金利差益」により利益、損益が決定します。

ご質問にある「最悪は0で済むのかどうか」というご質問ですが、

これはマイナスになるときもあります。

例えば、高レバレッジほどありえる話ですが、通常は(FX取り扱い業者により違いますが)ロスカットというのが定められてます。

ロスカットは例えば1万ドルは1万円の証拠金で取引したとします(レバレッジ約100倍)この場合は損益が証拠金を超えないところでロスカットされます。
レートが1円逆方向に行くと1万円の赤字ですね。
通常はロスカットが20%の会社が多いですので、80銭逆に行くとロスカットになります。

相場がジワジワと80銭に達してくれると問題ないのですが、

時として一気に相場が動く時があります。例えば2円も一気に反対方向に行ってしまえば、行ったところでのロスカットですので、マイナス2万円です。
証拠金は1万円しか預けてませんので、1万円の借金となります。

しかし、このような例は稀ですし、この例のような取引をされる方は「投資」でななく「ギャンブル」になってしまいます

投資とはしっかりと扱う通貨の国の事を勉強し、適正なレバレッジはリスク管理をしてこそ大事な資産を運用する事ではないでしょうか

以上が私の回答です
参考になった方は下の3つのアイコンをクリック応援お願いします(皆様のクリック応援が私の励みになります)
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
ブログランキング
人気ブログランキング




theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

tag : FX 為替差益 ドル 金利 レバレッジ

comment

Secret

No title

イサムさん、こんばんは^^

FXで借金の有名な例では、アトランティックトレードでの裁判の話がありましたね…
あの裁判は、どうなったんでしょうね~

応援ぽちっ♪

No title

こんばんは^^

私も最初は同じような疑問をもってましたが、

FXを始めてしまってから、忘れてました^^;

自分で投資スタイルを決めれるというのは大きいですね

応援していきます!

No title

投資は自己責任でってことですね。

ぽち。。

No title

イサムさん、こんばんは。
レバレッジは、生かすも殺すも自分次第ですね。
リスク管理ができていれば、ハイレバの方が何かと便利だと思います。
ぽち

No title

今動きがわかりづらいですもんね。まぁいつもわかりづらいですが。
ポチっと。

No title

動く時は、一気にいきますからね。

始めた当初は、口座に10万円入れて、MAXのレバレッジで
放置したらおもしろいな!(スワップを貰えるポジションで)

とか思ってましたが、今考えると、怖いですね。


でも、その当時は、ハイレバレッジといっても、外為ドットコムを使っていたので、10倍のですが。

10倍くらいだったら、今でも面白いのかな。笑

応援していきまー
こんにちはイサムです
西番付
西番付
ベストチャート番付
【必須チャート横綱】
エース交易
FX
・サクサク約定
・小スプレッド
・幅広通貨ペア
・イサムの使用チャート
設定方法はこちらをクリックして下さい
筆者からの紹介はこちら
「限定レポート」コラボ
【限定レポート】
プレゼント

FXブロードネット
FXトレーディングシステムズ
・1000通貨取引可能(ライトコース)
・スプ0.5銭~
・高スワップ
・もれなく「イサムのFX上達術」レポートプレゼント
ダブルプレゼント企画
【限定50】
【Wプレゼント】
M2J
bn_120_60.gif

・M2Jより「トラリピ」限定書籍プレゼント
・イサムから「波で勝つ」レポートプレゼント
・トラリピはM2Jだけ
・「相場の神様」のレポートが読めます
メタ4番付
【メタ4横綱】
ゲインキャピタル
ゲインキャピタル・ジャパン
・メタ4業者では一番でしょう
・千円から取引可能
・ドル円スプ1.1~
モバイル番付
【モバイル取引横綱】
FXトレード・フィナンシャル

筆者からの紹介はこちら
・携帯取引機能充実
・スプ1銭~
・高速約定
低スプレッド番付
【低スプレッド横綱】
EMCOMTRADE

筆者からの紹介はこちら
・ドル円スプ0~0.8銭
・スキャルピング向け
・キャッシュバック特典有り
約定能力番付
【約定能力横綱】
ひまわり証券 マージンFX

筆者からの紹介はこちら
・スリッページ0
・小スプレッド
・1回取引で5000円バック
低コスト番付
【低コスト横綱】
[アイディーオー証券]マスターFX2

・1回取引で5000円
・スプ0.8銭~
・指標即時配信
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
株価チェック
リンク
私の大事な相互リンク様
経済指標はここでチェック
1000通貨横綱
ヒロセ通商
ヒロセ通商
・1000通貨取引可能
・千円から取引可能
東番付
東番付
FXシートタイアップ中
★★★限定企画★★★
~FXシートタイアップ中~
MJ

筆者からの紹介はこちら
・ドル円スプ固定0.8銭
・1回取引で5000円
・うれしいツール有り
★FXシートタイアップ中
情報番付
【情報横綱】
セントラル短資FX
筆者からの紹介はこちら
・情報が豊富
・ポイント制あり
・高スワップ
SEO対策:FX SEO対策:ドル SEO対策: SEO対策:FXプライム
