スポンサーサイト


イサムのつぶやき:食の安全

こんにちはイサムです

今日は休場ですので、つぶやかせて頂きます。

今週の話題は「事故米」でしたね。

いわゆる、人体に害のある成分を含んだ米を工業用として安く仕入れたにもかかわらず、食用として転売してしまったという事件です。

まったく腹立たしい話です

おそらく10年以上前からなされていたことでしょう。

また10年前は日本でも薬品規制が現在ほど厳しくなかったですから、10年前はもっとひどかったかも知れません。

農水大臣が辞任をされましたが、総裁選挙で5日後に辞表を出す予定の人間が大臣辞任で責任を取ったといえるでしょうか?

かえって、国民を馬鹿にしているとしか言わざるを得ません。

議員辞職でも許されない限りです。

それはさておき、私は今回のことで懸念していることがあります。

今回の事故米は直接、口するもののみを取り上げましたが、これは間接的にも多いにありえるのではないかという懸念です。

米だけでなく穀物全般にも言えるでしょうが、事故穀を家畜にやっていたらどうなるでしょうか?

食用肉、卵、乳、ナドナド 動物性の食材に危険が及びます。

卵を産むブロイラーは病気にならないように抗生剤を餌に混ぜている鶏がいると聞きます。

価格の優等生と呼ばれている、卵と牛乳が私は非常に心配です

他の商品がこれだけ値上げをしているにもかかわらず、卵、牛乳は10円位しか値を上げてません。

これは売り手であるスーパー等に値を決められてしまうからの様です。

廃業に追い込まれている方も少なくないのも事実です。

「コストが上がり、卸値が決められていればどうなるか」

こうなったら生産者も生きるか死ぬかの選択です

私だったら生きる為には家畜が病気にならないようにドンドン薬をやり

餌も一番安くてエネルギーにかわりやすものを選びます。

きれい事は言ってられない状況にあると思います。

牛乳や卵はそんな動物の分泌品です

私の町のスーパーでは常時牛乳1リットルが160円、卵10個が150円で売っています

そんな商品を見るたびに、どんな企業努力をしているのだろうかと心配になってしまいます

これって私だけでしょうか・・・

参考になった方は下の3つのアイコンをクリック応援お願いします(皆様のクリック応援が私の励みになります)
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
ブログランキング
人気ブログランキング


スポンサーサイト

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

comment

Secret

No title

実はこーゆーことは昔からずっとされていたけども
それほど世間的に明るみに出てないのでとりあげ
られることもなく水面下で処理されていたのかも
ですね。
それで、最近は話題にあがってるいるので芋づる式に
こーゆー話題が明るみに出てきているだけかもっと
勝手に思っています

No title

もし、生産者を泣かせてまでその価格を維持しているなら、そのスーパーとかって実は消費者の味方では無いと思います。

利潤、50円を30円に値切るくらいならまあしょうがないと言う気もしますが60円原材料費が上がったのに値上げを一切認めないなら不正をするしかないでしょう。

強い立場のスーパーが値上げを一切認めないなんて言うのは企業努力とは言わない。妥協点を探して、品質の維持できる範囲で必要限の値上げを認めるのが大人の仕事です。

まああのクラスの悪事を働くと言語道断でしょうけど下請け泣かして自分は消費者の見方とか一番嫌いだし、今回の原材料費高騰の場合はある程度、政府主導で小売価格を上げないと駄目なほど日本の業界は腐っています。

漁船のストの時、市場の人がインタビューでこういうことをされてはこちらも考えがあると報復をほのめかしていましたが赤字の漁師にこういう口を聞ける人は仕事のできる人とは思えません。


v-286しまーす。

No title

こんばんは!

最近、日本の食に関するニュ―ス多いいですね。安全だと言われていた時代はもう来ないのでしょうか?まぁその時代も発覚していなかっただけでしょうが…。

正直者が馬鹿を見る世の中になってしまっているのが、悲しいですね。

応援ぽち

No title

イサムさん、こんばんは^^

スーパーの方が生産者よりもっとツライです…
ヨーグルト等、原価が大幅に上がっているのに10円程度の値上げしかしていないのに高いと言われ文句を言われる…
適正価格以下で売っているのに、更に値引きしろと言われる…

小売業の人間は自給換算するとアルバイト程度のお給料しか貰えないのが現状です><
小売業の現状は、日本の内需を崩壊させるでしょう…
イオングループの大幅赤字等や、小売業の上場企業のお給料をみると分かるでしょう。
過当競争は問題ですね。

応援ぽちっ♪

No title

昨日、スイスと日本の自給率の比較のテレビをしてました

商業とかは、ほぼ同じになのに明らかに違うのは自給率です
(消費者の意識です)

日本は、国産じゃなくても安いのをって感じが強いです
(最近、少しずつ変わってきてはいるけど。。。まだかなぁ)

スイスは、全て国産って感じでしたね
(輸入品の方が、安くても売れない)
(輸入品が出てきても、スイスで取れるのは旬になるまで待つ)

明らかに、違います

まぁ、これには政府が国産を支援してなりたってます
有機野菜に対しての補助金など
幼い頃からの食についての大切さを勉強させてましたね

今の日本では、後継者が成り立たない体制や消費者の意識を考えると。。。今後も安ければ危ない品物が出る可能性がありますよね

トップがしっかりしてほしい!!

ポチ

はぁ・・・

はじめまして、あし@のコミュニティから来ました。
自己米の一件は本当に「呆れた」というか、
以前の社保庁もそうでしたが、農水省への国民の信用もなくなった事件ですね。
本当にこの国の御上はどうなっているのでしょうか?
まぁ元を正せばそんな人間を議員にした私達が悪いのでしょうけど・・・

応援ポチ!

No title

安く買い叩けば、その分、利益を確保する為に何かをしなければならないのが、企業ですからね。

仕入れ先を変えたり、品質の水準を変えたり。

私、昔、食品関係の会社にいたのですが、まだまだ問題は隠れているのではないかと思います。

応援していきまー
こんにちはイサムです
西番付
西番付
ベストチャート番付
【必須チャート横綱】
エース交易
FX
・サクサク約定
・小スプレッド
・幅広通貨ペア
・イサムの使用チャート
設定方法はこちらをクリックして下さい
筆者からの紹介はこちら
「限定レポート」コラボ
【限定レポート】
プレゼント

FXブロードネット
FXトレーディングシステムズ
・1000通貨取引可能(ライトコース)
・スプ0.5銭~
・高スワップ
・もれなく「イサムのFX上達術」レポートプレゼント
ダブルプレゼント企画
【限定50】
【Wプレゼント】
M2J
bn_120_60.gif

・M2Jより「トラリピ」限定書籍プレゼント
・イサムから「波で勝つ」レポートプレゼント
・トラリピはM2Jだけ
・「相場の神様」のレポートが読めます
メタ4番付
【メタ4横綱】
ゲインキャピタル
ゲインキャピタル・ジャパン
・メタ4業者では一番でしょう
・千円から取引可能
・ドル円スプ1.1~
モバイル番付
【モバイル取引横綱】
FXトレード・フィナンシャル

筆者からの紹介はこちら
・携帯取引機能充実
・スプ1銭~
・高速約定
低スプレッド番付
【低スプレッド横綱】
EMCOMTRADE

筆者からの紹介はこちら
・ドル円スプ0~0.8銭
・スキャルピング向け
・キャッシュバック特典有り
約定能力番付
【約定能力横綱】
ひまわり証券 マージンFX

筆者からの紹介はこちら
・スリッページ0
・小スプレッド
・1回取引で5000円バック
低コスト番付
【低コスト横綱】
[アイディーオー証券]マスターFX2

・1回取引で5000円
・スプ0.8銭~
・指標即時配信
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
株価チェック
リンク
私の大事な相互リンク様
経済指標はここでチェック
1000通貨横綱
ヒロセ通商
ヒロセ通商
・1000通貨取引可能
・千円から取引可能
東番付
東番付
FXシートタイアップ中
★★★限定企画★★★
~FXシートタイアップ中~
MJ

筆者からの紹介はこちら
・ドル円スプ固定0.8銭
・1回取引で5000円
・うれしいツール有り
★FXシートタイアップ中
情報番付
【情報横綱】
セントラル短資FX
筆者からの紹介はこちら
・情報が豊富
・ポイント制あり
・高スワップ
SEO対策:FX SEO対策:ドル SEO対策: SEO対策:FXプライム
